Google+ FFあんてな: 漆黒のヴィランズ プレイ日記 vol.05

2020年9月4日金曜日

漆黒のヴィランズ プレイ日記 vol.05

201912080001
※この記事は 「漆黒のヴィランズ 5.0」 のストーリーを含みます。

オコチャ! ジェミです!!
漆黒のヴィランズ、プレイ日記の第5回です!!

アーカイブはこちらから!
 漆黒のヴィランズ プレイ日記



前回、レイクランドの大罪喰いを討伐したジェミー達。
ここで、サブクエ的な「ロールクエスト」を受注できるように。
ロールクエストは本編の進行にも関わるので少しずつ進めます。

2020009040001

酒場に集まる冒険者達の中にも、罪喰いを狩ろうとする者がいます。
私はヒーラーなので、癒やし手の相方を探している人に接触。

2020009040002

こちらドワーフ族のジオットさん。
猪突猛進タイプで、力試しと称して敵に吶喊していきます。

2020009040003

お前の母ちゃんホブゴブリン。

2020009040004

あんまり強くはない様子……。
私に治してもらったジオットさんに相方認定されることに。

2020009040005

頑丈さ……?
ジオットさんの目的は、「闇の戦士」の姿をした罪喰いの討伐!
そして狙っているのは……。

2020009040006

以前戦ったことがあるラミミ……!!!

2020009040007

ドワーフの里ではラミットと呼ばれていたようです。

2020009040008

今ではソープロシュネーと呼ばれている様子。
探索に向かい、罪喰いを倒しておびき寄せます。

2020009040009

そこには変わり果てたラミミの姿が……!!!
彼女を見た途端、ジェミーはその過去を幻視します。

2020009040010

ホブゴブリンにやられかけていたアルバートを救ったのがラミミ。
この頃はドワーフの仮面を被っていますね。

2020009040011
2020009040012

男と勘違いするアルバート。
声で分かりそうなものですが、マスク被るとよほどくぐもるんでしょうか。

2020009040013

そう、この頃のアルバートには髭が生えてないんですよね。

2020009040015

旅を続ける二人を幻視していると……。

2020009040016

ジオットさんに起こされました。
これからもちょくちょくラミミを追うことになりそうです。



先程の、若い頃のアルバートには髭がなかったという話ですが…。

2020009040017

亡霊になったアルバートには髭があるんですよね。
これは、何だかとても大きなエモさを感じますぞ……。

2020009040018

相変わらず私につきまとっているアルバート。
とは言っても亡霊なので何もできないのが歯がゆいようです。



その頃、原初世界では……。

2020009040019

何と、帝国軍基地にエスティニアンが潜入していました!!

2020009040020

そして途中で闇の狩人(ガイウス)と遭遇!!

2020009040022

二人は共同戦線を張ることにします。

2020009040024

どうやらタタルさんとクルルさんに働かされているよう……。
エスティニアン、無職だしね!
お給料、ちゃんと出てるのかな……。

2020009040025

潰していたのは黒薔薇の生産工場。
ガイウスの目的も同じです。

2020009040026

そして二人は、帝都に向かうことに……!!

2020009040028

原初世界の様子も目が離せません!!!



そして第一世界……。
大罪喰いを倒したため、ユールモアが動き出しました。
クリスタリウムに圧力をかけようとしてきてきます。

2020009040029

とりあえず水晶公の魔法で姿を消して、様子を見ることに。

2020009040030
2020009040031

便利だなーそれ!!!!

2020009040032

使者として現れたのは、ユールモアの現将軍。
ランジートという人でした。

2020009040033

明らかに強そう。
ゼノスっぽいにおいがする……。

2020009040034
2020009040035

大罪喰いを討ったジェミー達を差し出せと要求してくる将軍。
水晶公は真っ向からそれを拒否します。
ランジートは警告だけをして去っていきます。

2020009040036

しかし、バニシュをかけていても存在を感知されていた様子。
只者ではありません……!!

2020009040037

ここで、ランジートが早々に退出した理由が明らかに。
何やら誰かを捕まえたので、移送しなければならなくなったとのこと。

2020009040038
2020009040039

ミンフィリア……?
え、どゆこと?

2020009040040

複数おるの?
「???」ですが、事情を教えてもらいます。
どうやら第一世界では、ミンフィリアの光の力を受け継ぎ……。
そして姿がそっくりな女の子が定期的に産まれる様子。

2020009040041

今までは罪喰いと戦っていた「ミンフィリア」達ですが……。

2020009040042
2020009040045

現在のミンフィリアはユールモアに幽閉されていました。
ヴァウスリーの政策で、罪喰いに耐性がある彼女を閉じ込めたそう。

2020009040046
2020009040047

そこを、サンクレッドが救出したのです!!
しかし独りで出歩いてしまったミンフィリア……。
どうやら私に会いたかったようですが、軍に捕まってしまいます。

2020009040048
2020009040049

光の巫女ミンフィリアを救出せねば……!!
ここで、クリスタリウムの民達も立ち上がります!!

2020009040050

みんなで一致団結してユールモアと戦うことに!!!
アツい展開になってまいりました!!!

2020009040051

アルフィノもみんなのしたたかさに苦笑。
ともあれ、ミンフィリア救出作戦始動です。
その内容は……。

2020009040052

ちょっと待て。
今何つった……?
ドリームパウダー……!?

2020009040053

何だそのドリームパウダーって!?
詳しい説明をするんだー!!!!

2020009040054

時間もないので、空中からアマロでドリームパウダーを撒くことに。

2020009040055

みんな、お眠り……。
(危険な粉散布)

2020009040056

そして私達救出部隊が突撃してミンフィリアを救出します!!
てゆうか、割と係留所内の兵士寝てなかったぞ!!
大丈夫かドリームパウダー!!!!

2020009040057

ミンフィリアは割とピンピンしてました。
何をしてるんだね君は……。
しかし連れて脱出しようとしたところに……

2020009040058

爺様襲撃!!
いきなり戦闘に入り、しかも超強い!!!!
何だこれデジャヴだぞ……。
こいつゼノスポジションだ!!!

2020009040059

追い詰められたところで、サンクレッドが乱入!!

2020009040060

職業がガンブレイカーに変わって、凛々しくなっています。
イケメンですね!!!
しかしランジートは強く、水晶公の魔法で撤退を余儀なくされることに。

2020009040061

便利だな……水晶公の魔法……。

2020009040062

更には水晶公は、追撃しようとするランジートの足止めも!

2020009040063

一時的に止めてくれたおかげで、何とか逃げることに成功します。

2020009040064

逃げ込んだ先は、「妖精郷」イル・メグ……!!
妖精達が住まうエリアです……!!!



その戦いを上から見ている人がいました……。

2020009040066

ソル帝……!?
こちらの世界に来ていたようです……!!!

2020009040065

しかし、何か考えがあって様子を見ているようです。

2020009040067

殺し合う以外の道……。
アシエンである彼からそういうセリフが出るのは意外ですね。



何はともあれ、イル・メグに逃走しました。

2020009040068

綺麗で幻想的な場所です。

2020009040069

ここにはウリエンジェがいる様子。
しかし、妖精達のいたずらで道が分からなくなってしまいます。

2020009040072

何回か来ているミンフィリアにも分からないらしく……。
ウリエンジェ仕込みの方法で妖精を探します。

2020009040073

汎用性が高そうな一枚。

2020009040074

妖精を見つけましたが、惑わすばかりで話が進みません。

2020009040075

そこでフェオちゃんに何とかしてもらうことに!!

2020009040076

(今まで存在忘れてたなんてとても言えない顔)

2020009040077

妖精達と交渉してもらいます。

2020009040078

アルフィノとアリゼーを残して、ウリエンジェの所へ!!

2020009040079

完全に妖精郷に適応していたウリエンジェ。
随分イメチェンしたね!!
夏休みがあけて新学期デビューしたよりもイメチェンしてるよ!!

2020009040080
2020009040081

第一世界に来る時に、ウリエンジェが幻視したこと……。

2020009040082

それは、帝国が黒薔薇を使用。
その威力が強すぎて帝国領も侵されます。
戦いの歴史の幕開けでした。

2020009040084

その過程で私も死んでしまうことに……!!!

2020009040085

みんなで、その未来を変えようとしてくれています。
恐ろしい話です……。

2020009040086

こちらの世界では力の関係図はこうなる様子。
光と闇の力も関わってきます。

2020009040087
2020009040088
2020009040089

原初世界の異変は、第一世界の異変に紐付いていました……。
知らぬ間に大変なことになっていたわけですね。

2020009040090

アシエンの魂を封じる道具も用意してくれてました。
使う時が来るのでしょうか……!?



サンクレッドは、オリジナルミンフィリアとも一度話をしている様子。
特別な場所で光の巫女の体を借りて降りてきたようです。

2020009040091

しかし、オリジナルはミンフィリア達の今後を案じていました。

2020009040092
2020009040093
2020009040094

オリジナルミンフィリアに訴えるサンクレッドですが……。

2020009040095
2020009040096
2020009040097

オリジナルはそのまま消えてしまいます。
サンクレッドはその複雑な事情からか……。
現ミンフィリアと上手く接することが出来ていないようです。



もしイル・メグに逃げ込んだら、その土地の大罪喰いも倒して欲しい。
サンクレッドは水晶公にそう言われていました。

2020009040098

どうやらイル・メグの大罪喰い「ティターニア」は封印されている様子。
封印を解くには、4つのアイテムが必要になります。

2020009040100

ティターニアが封印されているお城からはおかしな思念が流れてきます。
どうやら、「妖精王」ティターニアにはもう理性がないようです。

2020009040101

最初は水の中のフーア族に交渉に行くことに。
私はコウジン族の謎のおまじないの効果があるので溺れないですが……。
(まだ持続してたんだね!!)

2020009040102

アルフィノが無理しようとしてる。
そして……。

2020009040105
2020009040104

ウリエンジェも泳げなかったんかい!

2020009040106

そして急に元気になるアルフィノ。

2020009040107

アレンヴァルドに特訓されてたのww



しかし、フーア族に招かれて彼らの居場所へ行くことに。
ここでID攻略が入ります。

2020009040108

ボス戦がトリッキーで面白かったー!!!
お友達とクリア!!!

2020009040109

そしてフーア族が姿を現しますが……。

2020009040110
2020009040111

ジェミーが宝の代わりに欲しいと言い出して、水中に引きずり込みます!

2020009040112

気づいたらアルバートが心配してくれてました。
凄いなコウジン族のお祈り……。
ありがとうコウジン族……。

2020009040113

私もびっくりだよ。
いつ切れるの、このバフ。

2020009040114

みんなとも無事合流!!
残る宝を探しに行きます!!

アーカイブはこちらから!
 漆黒のヴィランズ プレイ日記


more info at FF14ほうせき箱