Google+ FFあんてな: お、お前はまさか……!!

2019年1月10日木曜日

お、お前はまさか……!!

201807020001

【注1】 「バージョン4.5」 メインクエスト の内容です。
【注2】 「マインクラフト」 の記事は後半です。

オコチャ! ジェミです!!
先日公開されたパッチ4.5!!

早速オーボンヌ修道院にも行き、地獄を味わいましたが……。

チクチクとメインクエストも進めていくことにします。
その内容を追っていきます!!



前パッチ最後で、謎の声を聞き、次々と倒れた暁メン。
アリゼーとジェミは途方に暮れていました。

201901100057

アルフィノの安否も気になり、アリゼーは元気がありません。

201901100059

サンクレッド達は依然昏睡状態……。
原因も何もさっぱりです。

201901100058

そんな中、クルルさんがやってきてくれました!!

201901100060

いつ見てもクルルさんの猫耳フードはズルい!
モグステで売ってよ!!

201901100061
201901100062

唐突に暴露されるアルフィノの過去。

201901100063
201901100064

アルフィノ……。
早く帰ってこないと、お前の黒歴史がどんどんバラされていくぞ……。

201901100065

クルルさんがみんなの容態を診てくれることになります。

201901100066

しかしやはり原因不明……!!

201901100067

エーテルを辿るため、マトーヤに協力を仰ぎに行きます。

201901100068

ザ・魔女。

201901100069

マトーヤの水晶を借りるクルルさん。
みんなのエーテルを追跡しようとします。

201901100070

しかし……!!

201901100071

どうにもうまくいかない様子。

201901100072
201901100073

追跡ができないようです。
みんなの魂は一体どこに……!!
死んでしまったわけではないようですが……。



余談ですが、地味に知らなかった事実。
ラクシュミの発音なんですけど、「ラ」 にアクセントなんですね。

201901100074

今まで地味に気にしたことがなかったので、かえって新鮮。

201901100075

マトーヤも元気づけてくれます。
そこで、アリゼーにリセからの知らせが!!

201901100076

マキシマさん生きてた。
急ぎ保護されているアラミゴに向かいます。



どうやら帝国の粛清を逃れるために亡命した様子。

201901100077

ちなみにマキシマさんは30代独身だそうです。

201901100078

しかしアルフィノの姿はなし……!!
闇の狩人と行動を共にしている様子です。

201901100079
201901100080

帝国は反乱に対して、毒ガス兵器黒薔薇で対抗。
泥沼になっています。

201901100081

ラウバーンさん相変わらずお黒い。

201901100082

話の途中、また謎の声を聞くアリゼーとジェミ。
何だ? 何なんだ?
言いたいことがあるならはっきり言え!!

今回は昏倒しはしませんでしたが……。
だんだん慣れて迷惑に思えてきました。



帝国の侵攻が始まったことをドマのヒエンに伝えに行きます。
ヒエンから、ザ・バーンに障壁を張る準備ができたと聞きます!

201901100083

何かカッコいい名前つけてる。

201901100084

帝国からの空路をザ・バーンでせき止められればかなり楽に。
早速見に行きます。

201901100085

ヒエンの号令で、ガーロンド社の皆さんが障壁を展開!!

201901100086

何やら凄いことをしている。
※機械音痴

201901100087

順調に障壁が展開され……。

201901100088

ザ・バーンの空路を封鎖することに成功!!
これで帝国は簡単には飛空艇で侵入してこれなくなりました。



しかしここで、帝国の小型飛空艇が接近!!

201901100089

障壁に阻まれて着地します。
出てきたのは……。

201901100090

影の狩人とアルフィノでした!!!

201901100091

アルフィノも他の賢人達と同じように魂がなくなっている様子。
影の狩人が送り届けに来てくれたようです。

201901100092

何かこっちのこと知ってる影の狩人さん。

201901100093

分かってない顔。
結構時間が経って気づきました。

201901100094

生きとったんかワレェ!!

201901100095

影の狩人の正体は、結構昔に戦ったガイウス!!
衝撃の事実です!!

201901100096

ジェミ達に敗れた後、アシエンに反旗を翻したようです。

201901100097

アシエンについての情報を教えてくれるガイウス。
暁と行動目的が一致してるわけだから、今後仲間になるのかな?

201901100098
201901100099
201901100100

何か強いアシエンと弱いアシエンがいる様子。
敵の全貌が段々見えてきました!!

201901100101
201901100102

おそらくこの白いアシエンがゼノスの体に入っているのでは?

201901100103

ガイウスはそう推察しています。

201901100104

ガイウスもラウバーンに負けじと黒いな!!
しかも彫りが深い。

201901100105

知らない間にアルフィノと黒薔薇工場を襲撃していたガイウス。
さすがアシエンを狩るだけあって強い!! (∩'ω')∩
工場の近くの実験場では……。

201901100106

何と、帝国国父ソルのクローン体がたくさん……!!
ソルはこの体をそれぞれ行き来して不死身になっているようです。



帝国では……。
壊された黒薔薇を大至急製造し直していました。

201901100107

反乱の粛清に毒ガスって凄い話だな……。
まぁ、でも帝国側に被害が出ないゆえ、効率的ではあるんですよね。

201901100108

ソルはご満悦な様子。

201901100109

相変わらず顔芸が達者。

201901100110
201901100111
201901100112

何かを企んでいるようです……!!!
激動のストーリー4.5はまだまだ続きます!!!



PS4のマインクラフトを再開しました!
といってもクリエイティブで好きな装置を組み立ててる感じです。

201901100113

作ってみたかったのは、この昆布自動収穫機。
特に回路は組んでいません。
水中に昆布が植えてあり、水流で勝手に収穫されます。
流れた昆布は真ん中の溝を通ってチェストへ。

これが超高効率。

片方5列くらいなんですが、昆布が貯まる貯まる。
貯まりすぎて処理が追いつかない……。

201901100114

貯まった昆布はそのままかまどにイン。
かまどの横には、カーペットの無限製造機を接続します。
カーペットを燃料として自動供給して、勝手に焼き昆布を量産です。

201901100115

カーペットはコンパレーターで制御。
一定数貯まったら製造が止まるようにしてあります。

201901100116

放置するだけ。
嫌という程焼き昆布が貯まります。

そこに意味はあるのか?
意味はありませんがね!!!

201901100117

全体像はこんな感じ。
焼き昆布が自動で沢山欲しい時に大活躍です。
(そんな状況はあるんだろうか……)



溺れたゾンビトラップを試しに組んでみました。
バージョン1.13から、ゾンビは水没すると30秒くらいで変身します。

201901100118

まずはスポナーを設置して普通のスポーン部屋を構築。

201901100119

そして水流でゾンビがたまる場所に水源を敷き詰めます。
ここで発生したゾンビが水死して、ドウランドゾンビになります。
(ゾンビが水死……?)

201901100120

せっかくなんで、瀕死にできるようにします。
ピストンとリピーターで瀕死ダメージになるように窒息部を調整。
窒息して溺死ゾンビになったのに更に窒息させられる業の深さ。

201901100121

ドウランドゾンビはトライデントもドロップします。
メインで集めることになりそうですね。

201901100122

窒息させたらドロップ増加剣で足元を殴る!!
ちゃんと稼働しています。

201901100123

オウム貝とトライデントもドロップ確認!!
いい感じです。



他にもいろいろ作ってみました。
ゴミ処分のために焼却炉も構築。

201901100124

上のチェストに入れると、ディスペンサーから焼きたいものが出ます。
溶岩で消滅!!

201901100125

回路はこんな感じ。
簡単に作れるのでオススメです。



ウミガメが大きくなる時にドロップする鱗。
それを集める機構も作りました。

201901100126

どうも砂浜エリアが小さいとウミガメが窒息します。
なので7×7くらいの砂を敷き詰め……。
その下にホッパートロッコを走らせます。
これで落ちた鱗を回収するわけです。

201901100127

海藻を与えると卵を産みます。
子ガメが誕生して、大きくなる……。

欠点は、大人ウミガメの総数を6匹くらいに調整する必要があること。
多すぎると卵を産み付けれないようです。
適宜間引かなきゃいけないですね。

201901100128

鱗もゲットできてます (∩'ω')∩
でもこの装置の自動化は無理だろうなー。



あとは、恒例アイアンゴーレムトラップを作ったりしてました。

201901100129

早速ゴーレムさんがドナドナされていきます。

201901100130

ドナドナド~ナ~。

201901100131

Good Luck!!



お正月もあけて、新アニメがいっぱい始まりました!!
その中でも大注目していたのが、手塚治虫先生の名作「どろろ」!!

201901100132

しかも構成は小林靖子さん!!!
百鬼丸は体の大部分を無くした状態から開始。

201901100133

70体以上いた鬼神が12体に変更。
尺の問題でしょうね。
英断だと思います (∩'ω')∩

どろろは未完ですが、PS2のゲームで実は最後まで補完されてます。
今回はそれ準拠でいくのかなあ。

201901100134

エンディングはジェミが大好きなamazarashi!!
思わず声を上げてしまったw
絵もヌルヌル動いてて エモエモのエモ なので、楽しみです!!



【イベント告知】

エオルゼアに笑いがやって来る!!
豪華ゲストが出演!! 笑点を開催します!!

201901090100

 エオルゼア笑点 第1回
【日時】 1月30日(水) 22時~24時
【場所】 Ridill鯖 ラベンダーベッド 13-1


7名の素敵な個性がぶつかり合います!!
一体誰が多くの座布団ポイントをゲットできるのか!?
観覧フリー! 是非是非おいで下さい!!



1月もジェミ子の部屋!!
1月19日(土)には みなともずくさん がご出演!!

201812200037

 ジェミ子の部屋 第76回 ゲスト:みなともずくさん
【日時】 1月19日(土) 22時~23時半
【場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド 10-28


ふわふわした優しいイラストレーターさん!!
ほんわかしたお話に乞うご期待です!!



更に、1月27日(日)には puella☆の皆様 がご出演決定!

201812310006

 ジェミ子の部屋 第77回 ゲスト:puella☆の皆様
【日時】 1月27日(日) 22時~24時
【場所】 Tiamat鯖 ミスト・ヴィレッジ 11-35


キラキラしたララドルちゃん達!!
アイドルの煌めきを纏いながらのご登場です!!

どんなお話が飛び出してくるのでしょうか!?
是非是非お楽しみに!!



次回創作座談会は……!!
1/15(火) 21時~23時 !!

201901070021

 FF14創作座談会
【開催場所】 Alexander鯖 ラベンダーベッド 3-34 地下
【開催時間】 基本 毎週火曜日
 21時~23時
【Twitterハッシュタグ】 #FF14創作座談会


入場完全フリー!
お一人様、初見未予習様大歓迎です!!

気軽にワイワイしましょう~!!
普段黙々と作業している創作クラスタ!!
この機会に創作の悩みや相談、仲間発見等交流の場にできればと思います。

是非是非お越しくださいませ!!



異世界転生モノの小説を書いています!!

201811300040

現在、小説家になろうサイトにて投稿中のこちら!!
「 異世界の姫竜騎士と地獄の城 」 です!!

異世界に精霊として召喚されてしまった女子高生のお話!
コメントや評価をいただければ励みになります。

定期的に更新していこうと思います。
低速になりますが、宜しくお願いします m(_ _)m


more info at FF14ほうせき箱