Google+ FFあんてな: エオルゼア同人倶楽部 クリエイター紹介

2020年9月19日土曜日

エオルゼア同人倶楽部 クリエイター紹介

「エオルゼア同人倶楽部」というイベントの開催が決定しました!
様々な分野で創作活動を行っている方々の、PRの場です!!
ご観覧の方に創作を知っていただき、更に新しいものを生み出す…!
お互いに活力を得ることが出来るイベントです!!

エオ創作者座談会 02
※画像クリックで拡大表示されます。

今回は13名のクリエイターが集結!!!
日時はこちら!!!

エオルゼア同人倶楽部
【日時】 10/3(土) 21時~23時
【場所】 GaiaDC Alexander鯖 ラベンダーベッド 3-34 地下
※Twitterハッシュタグ : #エオルゼア同人倶楽部


当日はクリエイターさんに壇上でPRを行っていただきます。
入退室自由!! 気軽においでくださいな。

また、なっちゃんNATUTI NEL にて生配信も!
会場にお越しになれない方もお楽しみいただけます!!!



今回は、ご出演の13名のクリエイターさん達の活動内容を一挙ご紹介!
是非是非、この機会に興味を持って覗いてみてくださいな!

【目次】 ※順不同
①Nekoさん ②ゲレさん ③猫宮 雪人さん ④遠野莉緒奈さん
⑤ジーニョさん ⑥赤蕾ライラさん ⑦やっくん ⑧Junoさん
⑨ホルンさん ⑩藤蜜さん ⑪Sleeping Penguinさん
⑫Neyaさん ⑬Windyさん




Nekoさん

【Twitter】 ねこねこ14
【活動分野】 文字全般
【活動DC・サーバー】 Gaia/Alexander

一言自己紹介

普段は、FF14で実際に遊んでみた内容に関するブログをのんびりやっています。
その中で、時々FF14の二次創作みたいなものを頑張って書いています。

 活動内容
FF14の文章系の二次創作に興味があったのですが、なかなか1歩が踏み出せなくて、今回のイベントを締め切りとして利用させてもらう作戦にしました。
とりあえず失敗しても良いから、今回のイベント合わせで、実際にお話を1本書いてみることを目標に、ジェミーさんに参加させて頂いています。
ちなみに、これを書いている時点では1文字も書けていません……。
頑張れ、来月のわたし。

 参照URL
ねこねこのFF14攻略めも



 ゲレさん

【Twitter】 ゲレ
【活動分野】 文字全般
【活動DC・サーバー】 Gaia/Durandal

 一言自己紹介
エオルゼア文字の翻訳やフォント化をしています。

 活動内容
一次創作として、FF14のエオルゼア文字を英数字に変換するアプリ「言語を超える力」の制作。
二次創作として、エオルゼア文字などのFF14内の文字をフォント化しています。
他にも文字に関わる色々な活動(ノルヴラント文字対応表制作など)を行っています。
また、言語学や自然言語処理に基づいた活動も行っています。
あと、FF14のユーザーイベントのWebサイトなども作ってますよ。

 参照画像

・言語を超える力
EZVeX4HVAAIluqu - Gelehrte Crest
20180308160034 - Gelehrte Crest

・エオルゼア文字のフォント化
作業履歴_20190918 - Gelehrte Crest

・BOOTH
ゲレの工房 BOOTH支店

 参照URL
ゲレの工房



 猫宮 雪人さん

【Twitter】 猫宮 雪人
【活動分野】 文字全般
【活動DC・サーバー】 Mana/Chocobo

 一言自己紹介
二次創作、一次創作でだらだらと小説を書いています。

 活動内容
FF14ではロドストに、あれこれ隙間の妄想をぺちぺちぶつけています!

 参照URL
Pixiv - 猫宮 雪人
LODESTONE - Yuki Nekomiya



 遠野莉緒奈さん

【Twitter】 遠野莉緒奈
【活動分野】 配信活動
【活動DC・サーバー】 Gaia/Ifrit

 一言自己紹介
FF14をメインで配信しているVtuberです!

 活動内容
Vtuberグループ【Date+Links! 】に所属しています。遠野莉緒奈です。
配信メインで活動していて主にFF14に力を入れて配信してます!
戦闘やPVPその他幅広くいろんなコンテンツや遊びをみなさんと配信でしています。
メインDCはガイアのifritでマナとエレメンタルにもキャラはいるのでどこのDCでも飛んでいきます!
何事も笑ってたのしくをモットーに元気に配信しているので、お暇なときに是非遊びにきてくださいね♪

 参照画像
遠野 - 遠野 莉緒奈【Date Links!】

 参照URL
YouTube ch - 遠野 莉緒奈



 ジーニョさん

【Twitter】 ジーニョ
【活動分野】 文字全般
【活動DC・サーバー】 Gaia/Tiamat

 一言自己紹介
うちの子やよその子でSSを書いております!

 活動内容
やや活動低下気味でしたが、これを機にまた頑張っていきたいです!

 参照画像

・作品ページ 1
A0C08BD6-48B3-426D-9554-C23BD64CA65B - Gadenia Zinho

・作品ページ 2
CFE64362-71BC-48A0-A7DC-4FE696A215D6 - Gadenia Zinho

・作品ページ 3
E1009149-A710-4C39-A2CD-61984E7CFBD5 - Gadenia Zinho

 参照URL
Twitter - ジーニョ@創作垢



 赤蕾ライラさん

【Twitter】 赤蕾ライラ
【活動分野】 生配信・歌ってみた
【活動DC・サーバー】 Elemental/Atomos

 一言自己紹介
FF14の生配信を中心に、他ゲーム実況や歌ってみたを投稿しています!

 活動内容
ゲーム実況者がVtuberに転生!?
よく笑い、よく叫び、よくファイジャをキメる配信をしています!
育成中含め、エレメンタル・マナ・ガイアの3DCにキャラがいます。
FF14歴は約4年!エンドコンテンツもやっていました!!

「歌ってみた」も投稿しています!
FF14ではティターニア戦のBGM「What Angel Wakes Me」を歌っています!
他にもボーカロイド楽曲を多数歌わせていただいております!ぜひ聞いてくださいね!

「Vtuberの配信を見たことがない」という方も是非、一度配信にいらしてください。
居心地の良い配信をお届けします♪

 参照画像

・その1
teisyutu2 - 赤蕾ライラ

・その2
teisyutuyou1 - 赤蕾ライラ


 参照URL
YouTube ch - 赤蕾ライラ



 やっくん

【Twitter】 Yakkun
【活動分野】 リアルクラフト
【活動DC・サーバー】 Gaia/Alexander

 一言自己紹介
ガラス彫刻をはじめ、武器の造形、楽器作り、小物など、その時の気分で様々なFF14にちなんだ小物製作を楽しんでおります。
FF14公式のイベント内におきましては、2016年と2019年のファンフェスティバル「ファンアートコンテスト(クラフト部門)」にて入賞を頂きました。

 活動内容
過去、様々な作品を作り上げてきましたが、活動中心としてやってきた代表的なものは、ガラス製品に彫刻を施す技術製作物(Glass Carving)になります。
ガラスへ彫刻するスキルは、2012年から独学ではじめ、作品歴は8年目に突入しました。
リアルではガラス彫刻作家として活動を続ける中、大好きなFF14の中でも自己表現できたら良いなと思い、FF14シリーズでの作品はブログやTwitterなどを通して発表しています。
1つの作品にかけられる時間には限りがある事、また作業においては、腕や手を怪我するほど酷使する事もあり、更新はとてもゆっくりです。

現在、3人のエオルゼア職人でリレー制作するコラボレーション作品に挑戦中です!!
コロナ問題以前に、それぞれが住む場所が遠方の為、郵送やネットを介しての壮大なディスタンストライアル。新しいアートの形や可能性を模索している所です。
こちらの作品の進捗は、いよいよ最後の職人にリレーされ最終段階に入りました。
どんな作品に仕上がるのか…皆さんどうぞお楽しみに!

私の今後の活動発表におきまして、この場をかりてご案内させて頂きます。
例年行われている日本最大規模の美術の祭典「東京展」にむけた作品を制作しておりましたが、今年はコロナの影響により“東京美術館”
ではなく「Web東京展」という形でインターネットにて開催される事が決定致しました。

昨年に引き続き、今年も出展予定で制作したガラス彫刻でエントリーしております。

開催期間は、2020/10/7~12/31日まで。http://www.tokyoten.com/から閲覧できる形となります。
当日になりましたらTwitterで再度ご案内させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

 参照画像

・作品画像 その1
yakkun_1 - yakkun33

・作品画像 その2
yakkun_2 - yakkun33

・作品画像 その3
yakkun_3 - yakkun33

・作品画像 その4
yakkun_4 - yakkun33

・作品画像 その5
yakkun_5 - yakkun33

 参照URL
Twitterモーメント - やっくんずぎるど

 追記
私のガラス作品については、作家活動の専用ページでも案内しております。


今回TOPページにある動画は、FF14内で仲良くさせて頂いている、作曲家のRayさんとのコラボレーション作品です。
コラボの内容は、ガラスとMUSICの掛け合わせという形で、彫刻絵に合わせてそこからイメージするオリジナル曲を作って頂きました。
また、こちらのHP内にある「Gallery」には、過去のファンフェスの時のエントリー作品もまとまっております。
良かったら覗いてみてくださいね!



 Junoさん

【Twitter】 じゅの
【活動分野】 音楽全般
【活動DC・サーバー】 Mana/Masamune

 一言自己紹介
様々なジャンルの楽曲を制作しています

 活動内容
自由に楽しく制作したもので皆さんも楽しんでいただければ幸いです

 参照URL
SOUNDCLOUD - juno-j



 ホルンさん

【Twitter】 ホルン
【活動分野】 エオルゼア鉱物図鑑/エオルゼアおりがみ
【活動DC・サーバー】 Gaia/Ridill

 一言自己紹介
エオルゼアの『石』をリアル鉱物とともに紹介!
エオルゼアおりがみもやっています!!

 活動内容
エオルゼアに存在する『石』は、食材同様、意外と実在するものが多くあります
そんな鉱物、宝石をエオルゼアの役割とリアルの鉱物の解説をしていこうと、いう企画です!さぁ皆さんもエオルゼア生活しながら『石』に詳しくなりましょうw
現在、蒼天編まで電子書籍風の再編集が完了しました。

また、リアルにデフォルメした、キャラクターや料理の大人の折り紙。
半分くらいは折図を基に少々アレンジしていますが、いくつか完全オリジナルも作成しています。
小物は時々作成して配ったりしていますw
大物は…何かが下りてきたときにできる、かな|ω・)チラ


 参照画像

・鉱物図鑑 宝石編 表紙
01

・鉱物図鑑 鉱物・岩石編 表紙
02

・鉱物図鑑 蒼天編 表紙
03

・鉱物図鑑 紅蓮編 表紙
04

・折り紙 スプリガン
CIMG7950 - ホルンフェルストパーズ

・折り紙 自キャラ
アイコン - ホルンフェルストパーズ

・折り紙 コブランダーヴァ
コブランラーヴァ - ホルンフェルストパーズ

・折り紙 サボテンダー
サボテンダー - ホルンフェルストパーズ

・折り紙 ランタンの光は世界(サーバー)を越えて
ランタンの光は世界(サーバー)を越えて - ホルンフェルストパーズ

 参照URL
新生◆エオルゼア鉱物図鑑 目次
LODESTONE おりがみ集



藤蜜さん

【Twitter】 藤蜜
【活動分野】 絵全般
【活動DC・サーバー】 Gaia/Alexander

 一言自己紹介
主にTwitterでオリジナルの創作や二次創作のイラストを描いています!

 活動内容
まずは一次創作の方から!
主にオリジナルのキャラクターを作っています!
人間やケモ耳の子もいれば人外の子もいます!
「丸顔人外」の単語にピンときた方は、是非Twitterの一次創作アカウントを覗いてみてくださいね!
現在はアクリルグッズを製作中ですが、他にも色んなモノを作っていきたいです!
うちの子はいいぞ~~!
夢は自創作キャラクターのゲームを作ること。
一次創作Twitterアカウント【 https://twitter.com/hymifj

二次創作ではFF14やその他版権のものに幅広く手をつけています...!
FF14のメインアカウントではNPCよりもプレイキャラクターを描くことが多いです。
見てくださったり応援していただいてることが嬉しいので、感謝の気持ちとして不定期でイラストモデルを募集し、フォロワーさんのキャラクターをお借りしています!
いつもありがとうございます!
他にも某NPCのための隔離アカウントがありますので、興味をもってくださった方はFF14メインアカウントのプロフィール欄からリンクを辿っていただけると幸いです...!
FF14Twitterアカウント【 https://twitter.com/hymifj_FF14 

もし気にいる創作があれば是非フォローをお願いします~!

 参照画像

・その1
ヘッダー用 - 藤蜜

・その2
ミコッテ2020052 - 藤蜜

・その3
黒魔 - 藤蜜

・その4
ピエロ三人 - 藤蜜

・その5
浮遊D_s - 藤蜜



 Sleeping Penguinさん

【Twitter】 Sleeping Penguin
【活動分野】 音楽全般
【活動DC・サーバー】 Mana/Pandemonium

 一言自己紹介
ゲーム、アニメ等のBGMを耳コピやアレンジ動画を公開してます。

 活動内容
主にゲーム音楽の耳コピ、アレンジ、弾いてみた系の動画を投稿しています。
Final Fantasy 14 / NieR Automata / RagnarokOnline の曲を軸に投稿しています。
最近は様々なヒカセンとのコラボ企画を企てています。
趣味はDTM、楽器演奏、ゲーム。
絶賛子育て中!

直近YOUTUBEチャンネル登録者数が1000人になりました!
今後もどんどん企画していきますので是非動画の方ご視聴ください!

 参照画像

・その1
じぇみさん紹介用画像定-1_01 - Sleeping Penguin

・その2
じぇみさん紹介用画像定-1_02 - Sleeping Penguin

・その3
じぇみさん紹介用画像定-1_03 - Sleeping Penguin

 参照URL
YouTube ch - Sleeping Penguin


 Neyaさん

【Twitter】 Neya
【活動分野】 文字全般
【活動DC・サーバー】 Mana/Pandemonium

 一言自己紹介
文字自体を描く、またはショートストーリーを書く

 活動内容
文字を筆ペンで自由きままに描いています。
主にFFXIV関連のネタ、その他色々な気になったフレーズを描いたりしています。
また、FFXIVのオンオフ問わないユーザーズイベントにタイトル題字を提供したりもしています。
ブログに少数ですが、描いた文字を掲載しています。
また、書いてみたショートストーリー・フレーバーテキストはブログに掲載しています。
ブログ内カテゴリが分かれていますので、良かったらご覧戴けると幸いです。

 参照画像

・その1
_20200815_185454 - Neya Km


・その2
_20200824_222708 - Neya Km


・その3
_20200526_002455 - Neya Km

・その4
_20200721_195137 - Neya Km

・その5
_20200424_193248 - Neya Km

 参照URL
HP - Leek Field**


 Windyさん

【Twitter】 windy
【活動分野】 音楽全般
【活動DC・サーバー】 Elemental/Carbuncle

 一言自己紹介
自力で歌を作っています!

 活動内容
FF14内でも【#WindyWorks】として、合奏機能を使ってFF14BGMやオリジナルアレンジなどを披露しています。
また、#演奏と方言バー#エオルゼアエチュードクラブ という活動もやってますので興味があればぜひ!

 参照URL
ニコニコ動画 - windy_rolling



10月3日(土) 21時からの公演をお楽しみに!!
沢山のご来場、お待ちしております!!!!


more info at FF14ほうせき箱