Google+ FFあんてな: 【FF14】3.2の新ピーアン検証

2016年2月29日月曜日

【FF14】3.2の新ピーアン検証

902
903

パッチ3.2の調整で、

吟遊詩人のスキル「時神のピーアン」の効果が変更されました。






cb7f718d

3.2までの時神のピーアン






ffxiv_20160227_131944

3.2からの時神のピーアン







テキストを読めば、大体は理解できるものの、

やはり、実際に使用して確かめてみるのが一番。

FLにて、新ピーアンを試しに行ってみました。





【FF14】忍者のバインド解除









900

逃げる忍者を追うワタクシ。

ふむ、これは新ピーアンを試す絶好のチャンス。




901

忍者の印。

これは、十中八九、、、!





902

バインドだぁ!!




903

これに、新ピーアンを合わせると、、、バインド解除!

以前の詠唱式、先がけピーアンでは出来なかった行為です(・ω・)

無詠唱で、インスタントスキル、そしてエスナ効果だから、とっても使い勝手がイイ!





904

あとは、ボコって終了。

浄化が浮きました♪






【FF14】スリプルとスタンとトライディザスター、ピーアン検証

905

状況は、足止め係。

黒魔の迅速魔を確認。






906

これは、高確率でスリプルが来るので、射程外へ撤退してしまいましょう。





907

と、ダメだぁああああ!!!!!

味方召さんの暴走!!!!!!






908

スリプルは、範囲睡眠。

味方召さんの暴走により、巻き込まれ睡眠を喰らうワタクシ嗚呼哀れ。





909

と、だがしかし!!!

コイツは、新ピーアンの性能を試す好機!!!

睡眠中は、使えないのを確認!





910

そして、イフエギに起こされる。





911

これも好機!

スタン中は、使えないのを確認!!!!






912

そして、スタン中にトライディザスターを貰う。

これすらも、、、好機!!!





913

トライディザスターにピーアン後がけでは、バイオしか、消せない!!!

トライディザスターの3DOTを完全無効化するには、

ピーアンは先がけ運用が正解
だぞ!






914

なるほどね!!!!!!






【FF14】スリプルにはピーアン先がけ









915

今までの実験結果を踏まえて、黒魔とのタイマンに持ち込みます。






916

対戦中に、ピーアンを先がけ。





917

相手のスリプル VS 私の乱れ撃ち





918

と、先がけしていたピーアンで、スリプルを無効化!!!





919

ひゃっはー!!!

ピーアンの先がけがなければ、私のメヌ乱れエンピが止められているところでした。








【FF14】3.2でもトライにピーアンは有効










107

逃げる召さんと、追う私。






108

追いかけながら、時神のピーアン♪

これ大事♪





109

逃がさないゾ!





110

追い詰めた!!!





111

来ました!

召喚のトライディザスター!!

3.2でも、時神のピーアンは、先がけで3DOT防いでくれています!





112

乙!!!!





113

ついでに、学者を狩り殺しているのは、おまけ要素だゾ♪








ffxiv_20160225_223658

以上♪

3.2の時神のピーアンの性能を調べてみました。


・バインドには後がけ〇

・睡眠中は使えない。

・スタン中は使えない。

 ※スタンは先がけも無効なので、ピーアンは通用しません。

・トライディザスターは、先がけなら完全封殺。後がけだと、消せるのは一つのみ。





ピーアンを先がけするか、後がけするかで、結構使い勝手が変わります。

プレイヤースキルの、見せ所だゾ♪

と、かなりおもしろいコトになった時神のピーアン。

〇●〇先がけの方がイイ場合〇●〇

・戦士のバーサクに先がけピーアン。

 ※マクロやVCなど、連携が取れる場合のみ。

 ※後がけでも、もちろん〝WS不可〟は消せます♪

・睡眠予知ピーアン

・トライディザスター予知ピーアン



予知ピーアンは、経験則。

慣れればそこそこの精度で相手の行動を予測できるよ♪




とってもおもしろい時神のピーアン♪

マスターすれば、とっても強いゾ♪


more info at KisaのFF14日記