Google+ FFあんてな: 【FF14】ザ・フィーストでのコインの拾い方講座

2016年3月17日木曜日

【FF14】ザ・フィーストでのコインの拾い方講座

ffxiv_20160316_221347

ザ・フィーストでの、コイン拾いはタンクの役目?

うん、確かにそう。

初回に落ちたコインはタンクが拾え。

それが率先して出来ないタンクはゴミだ。

だけど、必ずしもタンクが拾えばいいって訳じゃーない。





頭使って拾ってこ?





シーン01

【FF14】フィーストでのコインの拾い方01








900

逃げる相手を追い立てる。





901

コイン所持枚数はこんな感じ。




902

さて、コインが落ちました。

誰が拾うのが正解かな!?





903

はーい、ダメでーす。

タンクさん拾っては、ダメでーす。




と。

コイン所持枚数を考えて、

コイン拾いが出来ている人間は、現状1割にも満たない。

それが出来ないゴミばかり。





904

見ろよ?

私が拾ったから、コインが分散してチームで所持出来ているんだ。

さっきのシーンで、タンクが拾っていた場合も、合計取得枚数は、変わらない。

だけどな、コインは固めすぎるよりも、

ある程度分散させたほうが、相手に逆転されにくくなるんだ。





905

尚且つ、この場合、私にヘヴィコインデバフはつかない。

デバフが付与されない状況でのコインの分散所持は、メリットしかない。

相手から言わせれば、攻めにくくなる。






シーン02

【FF14】フィーストでのコインの拾い方02








906

また乱戦。





907

コイン所持状況はコチラ。





908

よし!

相手機工を落として、25枚のコインが落ちた!!





909

っとー!!!

タンクがコインを拾いに行くぅ!!





910

それを見て、私がすかさずインターセプトぉ!!!





911

コイン、頂きます^^





912

はい、ノーデバフでの分散所持成功。

相手が、ぐっと、攻めにくくなります。






シーン03

【FF14】フィーストでのコインの拾い方03








913

最後は、コチラ。

負けている状況。

だが、良く見て欲しい。

相手のタンクにのみコインが集中している状況だ。

これは、逆転のチャンス。





914

タンクといえど、

ヘヴィコインデバフ9ともなれば、DPS程度の固さしかない。

隙を突けば、この通り、通常スキルだけで落せる。





915

あとは、コインをとって、、、!!!





916

ひゃっはー!!!!

逃亡だー!!!!






え!?

DPSなのに、ヘヴィコインデバフ2付けちゃうの!?





917

時間を良く見ろ。

終了間際だ。




私とて、序盤・中盤にDPSの身で

ヘヴィコインデバフ2という暴挙には早々踏み切れない。




だけど、、、



相手のリソース確認。

・ARはあるのか。



残り時間の確認。

・戦闘終了まで何分か。



味方の状況・実力はどうか。

・コインを任せられるのか。





ffxiv_20160316_230429

やはり、信じられるのは、いつだって、自分自身!!!

今回はコイン持ち逃げ逃亡だー!!!






☆★☆まとめ☆★☆

・基本はタンクがコインを拾う。

・ヘヴィコインデバフが付かない枚数であれば、

 DPSやヒラが積極的に拾い、コイン分散に努める。


・残り時間や、ARの有無、メンバー、構成などを鑑みて、臨機応変に。






ffxiv_20160316_230758

例えば、あなたが最初に死んだとすれば、次にコインを拾うのは、あなたです。



コイン所持枚数100

↓ 死亡

コイン所持枚数50

↓ キルにより、50枚ドロップ。そして拾う。

コイン所持枚数100



他の味方が拾った場合、味方にヘヴィコインデバフが付与されます。

だけど、あなたが拾えば、ノーリスクでコイン所持枚数を増やせます。





本日、3月17日より、パッチ3.22導入予定です。

これにより、ヘヴィコインのメダルを拾った際のデバフスタック数が調整されます。

  • 1スタック 150 → 150
  • 2スタック 200 → 170
  • 3スタック 225 → 190
  • 4スタック 250 → 200
  • 5スタック 260 → 210
  • 6スタック 270 → 220
  • 7スタック 280 → 230
  • 8スタック 290 → 240
  • 9スタック 300 → 250


つまり、150枚にならないなら、DPSやヒラも積極的にコインを拾え。

タンクのデバフスタック数が2を超えたら、他が拾うことも、考えろ。





最後に、私がザ・フィースト実装3戦目くらいに作成した適当マクロ置いておきます。

ffxiv_20160316_223226



ffxiv_20160316_223231



ffxiv_20160316_223234



ffxiv_20160316_223237



大丈夫。

10回くらい鳴らせば、チンパンジーも、気付いてくれます。

10回鳴らしても気付かないチンパンジーは、7人にひとりくらい。





そういうときは、そう。

2c092f50-s

顔面グーパンチで殴りたくなるよな。


more info at KisaのFF14日記