Google+ FFあんてな: 【スマブラ】しずえインプレッション

2018年12月17日月曜日

【スマブラ】しずえインプレッション

48358668_116206732750055_3857294000935403520_o

大半の人が全キャラ出さずに遊んでる説。


いや、うん、特に急いで出す必要もないんですよね、このゲーム。

使いたいキャラだけ出せばいい訳で。

とりあえず、フィーリング好きなキャラを使ってみて、良さそうなら深める。

もちろん、各キャラの特性しらないと勝てないんで、全部ある程度使えるのが好ましいですが。

まだ、発売から10日ジャン。

急ぐ必要あります?




48363313_114353149602080_7004590849409417216_o

相変わらずしずえメインで遊んでますが。




48374322_116210132749715_6846022568101543936_o
48379635_116210122749716_5019964677577244672_o

48415023_116205482750180_3567293411062972416_o

Bボタン発動の「しまう/とり出す」

アイテムを1個しまうことが出来る上、

敵の弓とかブーメランとかの遠隔攻撃もしまえる。

もう一度出せば、アイテムを出す/しまった攻撃を打ち出す。

対リンクで検証してみたんですが、弓の攻撃最大貯め15%のところ、

しまって出した反撃は30%蓄積ダメージでした。

2倍返し技みたいです。

攻守使えて非常に強い。

背面の攻撃も吸い込んじゃうバキューム性能の高さも〇

あと、リンクの爆弾とか1個モンの技しまっとけば、相手が爆弾出せなくなります。




48384328_116205239416871_1434645460571652096_o

そして、しずえと言えばコレ「つりざお」ですね。

中距離で圧倒的当たり判定の強さ。

蓄積ダメージ15%

吹き飛ばし性能はそんなに高くないです。

つりざおで仕留めようと思ったら、200%くらい蓄積ないとダメかな。

ただ、タイマンの場合、振ってる余裕ないのが現状ですね。

投げ出したときと、引いたとき両方に判定があるので引っ掛けやすいです。

弱点は出が遅いコト。



48359773_116203856083676_3223034039778672640_o

復帰技「バルーントリップ」


無防備になる分、非常に復帰性能が高く、ほぼどこからでも復帰可能。

連続使用でバルーンが1個になり、このときは全然飛べません。

対しずえのときは、バルーンを潰すか、使った後の無防備を狙うのが〇

これがあるお陰で、フィールド外への追撃にいきやすい。

自分はどこへ行っても帰れますから。





48385198_116203862750342_5658111597021757440_o

掘って

48389929_116203872750341_4520032240964468736_o

埋め込んで

48408103_116203879417007_2173683189023768576_o

飛び出すハニワ

「しかけハニワくん」

モーション時間こそ長いものの、120%ほどの相手ならトドメ刺せるし、

何より置いておけば勝手に相手が喰らう強力な技。

これの付近で戦えば相手は戦いづらいし、隙あらば仕掛けたい。

タイマンじゃあんまり置く暇ないかな、、、。





48422401_116205236083538_5314303287497850880_o

しずえのメインウェポン「ジャンプ前A」

このパチンコ、体格の良い相手にはパシパシ当たる。

逆に小さい相手には当てづらい。

蓄積ダメージは5%弱ですが、これで地味に削って戦います。




48382238_116204192750309_5541695039584862208_o

しずえのメインウェポンその2「ダッシュA」

壺を転がす技で、結構判定勝ちしてくれる。

壺を落とすので、ナナメ下にも攻撃できます。




48356175_116204219416973_7102567432912371712_o

上Aでほうきを振る。

使いません。




48427351_116204206083641_948358203777744896_o

ニュートラルA

ピコピコハンマー

これ、連続ヒットするとか、もう少し強ければ良いのにね。

ほぼ使えない。




48357271_116205226083539_8643588624836722688_o

上スマッシュ

強力だが、判定範囲が狭いのが難点。

後ろにも標識生えて欲しいマジ。




48277536_116204199416975_5961063055184887808_o

横スマッシュ


これも範囲が狭い。

当たれば強力。



48394756_116205246083537_5174630942441996288_o

下スマッシュ

前後に判定あるので、結構当てやすい。

横に吹き飛ぶ感じだけど、あんまりトドメ刺せないかな。




乱戦だと「つりざお」振ってりゃ非常に厄介なんだけど、

タイマンだとパチンコ飛ばしながらピチピチ攻撃する感じになる小動物。

小ジャンプ攻撃のパチンコ、大根、ポンポンを使い分けないと厳しい。

現状私はYとA同時押しの小ジャンプ攻撃しか出せないので、厳しい。

小ジャンプ、キーコンフィグで設定させてくれたら良いのにね?

十字キー入力orボタン入力の小ジャンプは繊細な操作なので、しんどいっす。

確定で出せるようになれば、しずえGODになれそう。


more info at キサのスマブラ日記