Google+ FFあんてな: 【スマブラ】小ジャンプするコツ

2018年12月20日木曜日

【スマブラ】小ジャンプするコツ

スマブラSPの小ジャンプ攻撃、強いですよね。

なんといっても、隙が少ない。

しずえの場合

48422401_116205236083538_5314303287497850880_o

小ジャンプ + 前A

(横方向キー + YとA同時押し)



48386205_117389812631747_6124111846375948288_o

小ジャンプ + 下A

(下方向キー + YとA同時押し)



48388403_117389825965079_5074990175075958784_o

小ジャンプ + A

(YとA同時押し)



このあたり、上手に使い分け出来ると、結構相手に攻撃をHITさせやすい。

しかし、厄介なのが、大ジャンプと小ジャンプの使い分けは、

ボタンの強弱かスティックの方向け具合で判断されるという、

非常に繊細な操作が求められる点。

小ジャンプ横攻撃はYとAの同時押しで対応できるものの、

その他の小ジャンプ攻撃はYとAの同時押しじゃ、

どうしても、当てにくい。

出来れば、自在に小ジャンプ攻撃したいですよね。

ナナメ方向に飛んで、下小ジャンプ攻撃したいんジャー




1.ボタンジャンプで練習しよう。



まずは、コレですね。

・ボタンを軽く押す

・ちょん押しを意識

・ボタンを弾くように押す

・押すというより引く

こんなコツがあるそうです。



あとは、

48415406_117393789298016_4260969318432374784_n

キーコンフィグから





48418890_117393779298017_614589466207584256_n

左下のその他の設定で




48409041_117393772631351_4645441214378672128_n

はじいてジャンプをOFFにすると良いようです。

ボタンジャンプしか出来ないように設定するってコトですね。




とはいえ、それでも、なかなか戦闘中に出すのは難しいもの。

トレーニングでひたすら練習。

私は、ゴキブリがYボタンに居ると思って押すと割と出せました。小ジャンプ

ひぇ!と思って、ぱっとボタン離すんですよねー

ゴキブリはあんまりグっと触りたくないじゃないですか。




ただ、今作、小ジャンプ攻撃は攻撃力が0.85倍されるらしいので、

過信は禁物ですね。




48417101_117390512631677_6188521447984463872_n

ジャンプボタン2個もあるんだから、

どっちかに小ジャンプ設定出来れば良かったんだけど、

痒いところに手が届かない感じぃー



ドンドン操作簡易にして敷居下げて欲しい。

だって、小学生がメインターゲットでしょ?このゲーム

小学生が勝てるゲーム設計が良いと思うんですよね(^^)


more info at キサのスマブラ日記