スクウェア・エニックスが、サービスを行っている「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」。パッチ3.0の音楽や新作サントラについてサウンドデザイナー兼コンポーザーの祖堅正慶氏にインタビューを行ったので紹介しよう。
「ファイナルファンタジーXIV」の初の拡張パッケージとなる「蒼天のイシュガルド」。そろそろメインストーリーを終えて、エンドコンテンツに足を踏み入れたプレイヤーも多いだろう。メインクエストのストーリー性に非常に高い評価がなされていると共に、バラエティに富んだ楽曲もプレイヤーからの反響が大きい。
今回は、「蒼天のイシュガルド」の楽曲や2015年8月26日に発売されるオリジナルサウンドトラック「Before the Fall: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の制作秘話についてサウンドデザイナー兼コンポーザーの祖堅正慶氏に伺ったので紹介しよう。
続きを読む 「ファイナルファンタジーXIV」の初の拡張パッケージとなる「蒼天のイシュガルド」。そろそろメインストーリーを終えて、エンドコンテンツに足を踏み入れたプレイヤーも多いだろう。メインクエストのストーリー性に非常に高い評価がなされていると共に、バラエティに富んだ楽曲もプレイヤーからの反響が大きい。
今回は、「蒼天のイシュガルド」の楽曲や2015年8月26日に発売されるオリジナルサウンドトラック「Before the Fall: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」の制作秘話についてサウンドデザイナー兼コンポーザーの祖堅正慶氏に伺ったので紹介しよう。
more info at FF14ポジ速