Google+ FFあんてな: 【FF14】詩人の命中について偉そうに語る。

2015年6月12日金曜日

【FF14】詩人の命中について偉そうに語る。

100

11. 名無しの冒険者

2015年06月06日 15:51

http://blog.livedoor.jp/fmato14/archives/1029973570.html
そんな事よりこれどう思うw?
キサちゃん同じような主張してたやんなw 詩人のあれこれ知らないからどっちが合ってるかわからんけ、キサちゃんお得意のact使って反論してきてw


101

11. 774の冒険者

2015年06月09日 02:59

この記事と、
http://blog.livedoor.jp/hayamikisa/archives/40805636.html

このまとめと、
http://ff14net.2chblog.jp/archives/45091240.html

このロドスト
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2340742/blog/2257867/


で、なにかコメントよろしく!!







よろしく!!



このようなご要望があったので、お応えします。




話題のロドスト日記はコチラ。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2340742/blog/2257867/

要約すると、

真成4層野良PTに詩人で参加したところ、

全滅した際に主催者に命中のひどさを指摘されキックされた。

詩人の場合、コンボも無いし、火力をそれほど期待するジョブでもないし、

背面必中514必要だけど、ワイは496で十分。

98%攻撃あたってるし、50~100発に1回しか外してない。

命中命中煩い奴ウーケールwwwwww




と、いう内容です。(キサ脳内保管)



2ちゃんねらーさんの反応は、

「必中確保してない時点でお察し」

というようなもの。





私が過去に詩人の命中について語った記事はコチラ。

【FF14】レイン・オブ・デスは必中スキルって知ってた?

※現在、レイン・オブ・デスは必中スキルではありません。パッチ2.4あたりで修正されました。

要約すると、

必中まで命中を盛らなくても、ある程度スキルでカバー出来るし、

やり方次第で命中はもう少し削れるんじゃない?

と、いう感じ。



1.「詩人さん命中酷すぎじゃないですか?」と言われたときの対処法

キサ「お前よりDPS出てる」

コレね、コレ。

煩い奴にはコレね。

そもそも、サブステは何の為に追及するのか。

→DPSを出す為でしょう?

だったら、クソ虫共よりDPS出せば問題ないのです。

どのようなステータスであろうと(・◇・)

そこは、大丈夫^-^b

野良PTでDPS勝負に負けることなんて無い。

例え詩人を使っていようと、自分以下のDPSは必ずいます。

キサ「そんなことよりクソ虫の〇〇よりDPS出てるんでぇー」

コレで相手を一刀両断しましょう。

あ? 自分がDPS低いから文句言われた??

それだったら、文句言われても仕方ねーんじゃねーの?^-^

A.DPSさえ出てればどんな装備でも良い。

※もちろん、ジョブ差でDPSが負けることも多々ありますが、

  並の詩人より圧倒的にDPSが出ていればまず文句は出ません。






2.詩人の命中はどの程度確保すべきか。

まず、ロドスト日記さんと私の主張は、

似ているケド、違うということを言及しておきたい。

ロドスト日記さん「50~100発に1回外してるけど、問題ない」

キサ「99.5%確保。ほぼ外さない。

    どうしても側面や正面で殴らなければいけないときは、ホークアイやレインで盛る」

お分かりでしょうか?

外すことを前提にしている前者と、

命中を削りつつも、外さないことを目標にしている私との違いが。

詩人のスキルは、コンボが無く、1発1発はそれほど重くない。

1発外したからといって、大きなDPSの損失にはなりません(・◇・)

しかし、それでも、ベノムやウィンドといった、

キーとなるスキルを外してしまったときの損失はなかなかのもの。


ロドスト日記さんは、流石に命中削りすぎじゃないですかね?


私は、そう思う(・◇・)

50~100発に1回は、外しすぎと言わざるを得ない。

その外した分を盛った意志クリでカバー出来るかは、甚だ疑問である。

私が命中を削るといっても、限界まで削るのは、固定内でのこと。

敵の一挙手一投足に、完璧にスキルを合わせられる状態で、

タイミングをキッチリ合わせて、正面時にホークなどが合うよう調整して、

必中を目指してスキル回しをします。

99.5%

コレは、フライテキストでほぼ「Miss」を見ない数字です。

敵が一瞬消えるときやなんかに

ACT内の誤差で「Miss」カウントされるような数字です。


真成4層野良PTでなら、側面必中まで持って行ったほうが、DPSが出ると思う。


前述の通り、固定でタイミングが全て把握出来ているならまだしも、

野良真成4層なら、側面で殴る場面、かなり多いかと思われます。

固定だったら、お話して、背面を出来るだけ取らせてもらうように調整も出来ますが、

野良は、むしろセオリーから逸脱しすぎると、成功率は低くなります(・◇・)

経験上ね。

セオリーが、必ずしも正解ではないが、みんなが慣れたセオリー通りにやるのが、

野良での成功の秘訣。

変に新しいルールを持ち込むと、みな混乱するのです。

セオリー通りにやるとすれば、

真成4層の詩人の立ち位置は、側面~背面あたりでしょうか。

側面必中534に対して、命中496はあまりにも心もとない数字ではないでしょうか。


A.さすがに削りすぎ。

   野良なら側面必中まで確保したほうが、DPSが出る。






3.弁解したのに問答無用でキックされた。

話せば分かるというのは大間違い^-^b

あなたの愛犬に

  「今日はPM2.5が多いから散歩は中止ネ」

  と言って、通じますか?

あなたの愛猫に

  「少し痩せないといけないから、ご飯30%減らすけど我慢してネ」

  と言って、通じますか?

通じないでしょう?

相手は、人間じゃ、ないんです。

馬鹿なんです。

馬鹿に言葉は通じないんです。

馬鹿を説得しようとしても、無駄なんです。

「あー? クソ虫みたいなDPS引っさげて何言ってんだ? あーん?」

コレね!

こう!

こうじゃなきゃいけないよFF14は!!!
















以下、Kisaさんが真成編で争った記事を記載しておきます^^

【FF14】真成1-3通しPT入ったらギスって3層で解散したんだけどwwwww【画像アリ】

力を誇示して相手を黙らせるんだ!!!


more info at KisaのFF14日記