4.5パッチノートが公開されました。
目玉商品の「青魔導士」
・レベル1からスタートで50まで育てることが可能
・PvP参加不可
今後のパッチでどんどんアップデートされ、
5.0くらいでPvPにも参加出来るようになるのではないでしょうか。
回復魔法効果DOWN → 回復効果DOWN
で、アビリティにも有効になり、持ってるジョブは若干の強化
戦士は弱体ですかね。
ディフェンダーが後入れでもOKになったので、
若干使いやすくなったとも言えます。
忍者は現在、
三印自在からの30秒に1回の六道輪廻の大バーストと
雷遁起点の小バーストの2種類があるのですが、
そのうちの、
雷遁起点の小バーストが強化されたので、
結構イイんじゃないでしょうか。
学者の連環計強化は玄人向きの強化でしょうか。
連環計を適当に投げてる人と、計って投げてる人とで差が出ますね。
10%はかなりでかいので、バーストに差し込むとかなり落とせるハズ。
マクロで、メレーが狙ってる相手に差し込むのを作る。
または、1タゲに差し込むマクロを作るとか。
5秒カウントのちょうど1で差し込めるようにしとくのが吉です。
差し込みが早いとバーストを相手に知らせてしまいますし、
遅いと意味ないからネー
脳に問題のある方でも分かりやすく配慮されています。
普通の人ならば、以前の状態でも、
どっちが自陣か見間違うことはないでしょう。
?w
まさか、相手にバーストカウントが見えるなんてことはないですよね?w
恐らく、味方だけに見える仕組みでしょう。
そうじゃないと、誰がこんなクイックチャット使うねん。
大丈夫やんね? モリグチサン
シーズン12が開始されるそうです。
私も現在出張中のスコットランドから参戦予定ですので、
共にランカー目指してしのぎを削りましょう(大嘘)
大規模PvP個別の調整が入ります。
PvPはフィーストを軸に調整するって言ったり、
やっぱり大規模は大規模で調整入れるって言ったり、
イマイチはっきりしませんが、コンテンツごとに細かい調整が入るのは良いことですね。
実際、フィーストなんて限界集落より、大規模のほうが人口多いですから。
タンクと近接ジョブの被ダメが減少され、与ダメアップなので、
以前よりだいぶ使いやすくなるんじゃないでしょうか。
大規模では近接は、ほぼ死人状態。
使い道が、というか、使える人がほぼいない状態だったので、
活路にはなるかもしれません。
ライバルウィングス2も来る予定ですし、ここで一旦調整を入れてくれたのでしょう。
大規模PvPの良いところは、無料アカウントで参加可能という点でしょうか。
これからのFF14は、無料アカウントで麻雀と大規模PvPを遊ぶのが熱いと思います。
more info at キサのスマブラ日記