Google+ FFあんてな: 【FF14】物理レンジのPvP距離補正は思った以上に厳しい?

2016年2月9日火曜日

【FF14】物理レンジのPvP距離補正は思った以上に厳しい?

昨日の日記を書くにあたって、私は必要な動画を撮影しに、

FL争奪戦へと向かったのです。

乱戦でも、〝トマホーク法〟は機能するのですが、

分かりやすいのは、やはりタイマン。

手っ取り早く、タイマンするには、やはりリスキル

しかし、諸事情により、お蔵入りした動画が2本。












【FF14】秒殺リスキル









900

やってきました、リスキルに。

さぁ、適正距離ぶっぱして、詩人の距離記事書くぞぉーっと。






901

下準備完了。

クイックノック射程外(12m以上)

ピアシングタロン射程内(15m以内)

バフ、捨身以外ON

デバフ特になし

敵バフ特になし






902

えいやっとぉおお!!!!






903

って、あれ!?

最大ダメージ出ていない!?

フルバフ適正距離での乱れエンピの一撃は1800程度。

しかし、今回は1400程度。

捨身が入っていないにしても、低すぎる。

あっれー?





904

倒したものの、コレは使えない。







2本目。

【FF14】適正距離リスキル

905

先程の撮影が失敗したので、もう一度。





906

フルバフメヌエット乱れエンピ発動。

距離12m-15m






907

んん!?

やはり、最大ダメージには、足りないッ!!!!






908

倒したものの、釈然とせず。







ffxiv_20160209_201511

あれれ?

私が見逃してる要素ってなんだ?


バフ・デバフ、大丈夫なハズ。




それとも、メヌエット中でも、

12m-15mは、攻撃倍率100%じゃない!?

今まで、感覚でやってたから、

ハッキリ距離を測るという行為をしてこなかったけど、

これ、距離補正で攻撃倍率0.9倍程度になってるのかな??

私が乱れエンピを放った距離は、対象からおおよそ13m

最大ダメージを発揮すると言われているのが、15m

その差2m

2m差で攻撃倍率0.9倍って、むちゃくちゃ厳しいゾこれ。

そして、メヌエット中は、距離減退が緩和しているハズ。

にも、関わらず・・・・・・。

これって、もしかして、

私が思っている以上にずっと距離補正は厳しいのか。

感覚だと、15m-20mの、

遠い距離ならむしろ100%になるよーな・・・・・・。





まだまだ、研究の余地があるな!!


more info at KisaのFF14日記