Google+ FFあんてな: 【FF14】動画で詩人の適正距離検証!

2016年2月8日月曜日

【FF14】動画で詩人の適正距離検証!

900

キサたんが射程距離維持してる方法って経験からなるもの?

15m適正を判断する方法とかあったりする?








結論から言いますと、

私は経験から適正距離を測っています。







コレ。

何の話かと言うと。

901

パッチ2.1で導入された新仕様。




902

公式からのアナウンスは、たったコレだけ。

「弓によるダメージが対象との距離に応じて変化します。」

※PvPでのみの制約です。



FF14は、ジョブバランスをとるために、PvEとPvPでは若干の仕様変更があります。

その最たるものが、物理レンジ(詩人・機工)の距離補正。

対象との距離に応じて、ダメージ倍率に補正がかかると言うもの。



公式から数字についての正式なアナウンスは今のところ一切無く。

15mで、最大威力を発揮すると言われています。



08m   威力 50%

12m   威力 80%

15m   威力100%

18m   威力 80%

22m   威力 50%




だいたい、こんな感じ。





ffxiv_20160206_193403

つまり、最大威力を発揮して敵を攻撃するには、

常に、この15mを保ちながら戦う必要があるという訳。





それをするのに、有名な方法が、〝トマホーク法〟

ffxiv_20160205_200820

トマホークは射程15mであるというスキル特性を利用して、距離を測ります。

※射程15mのスキルなら、なんでもOK。私は竜騎士の「ピアシングタロン」を使っているヨ





ffxiv_20160208_002023

こうする。




今回は、

ffxiv_20160205_201748

こちらの、射程12mのスキル、クイックノックも併用しています。






やり方は、簡単。

ffxiv_20160205_201837

どれでも好きなホットバーに、15mスキルをセット。

今回は縦タイプのホットバー7番を使用しました。





ffxiv_20160205_201842

続いて、使用したホットバーを共有ホットバーに設定。






ffxiv_20160205_201823

未設定スロットを透過するにもチェックを。




ffxiv_20160208_002523

設定したスロットにスキルをセット。

下の番号を持てば、好きな場所に動かせます。






ffxiv_20160208_002023

ね、完成だよ。

140と130という数字が青くなっているコトが分かります。

この、数字が距離の判断材料となります。



対象をターゲットしている場合のみ

射程を外れたスキルは、数字が赤くなります。






ffxiv_20160206_193435

12m以下(威力80%以下)

両方のスキルが青い数字。

クイックノックが射程内なので、12m以下です。





ffxiv_20160206_193445

12m~15m(威力100%ライン)

クイックノックが射程外(12m以上)

ピアシングタロンが射程内(15m以内)






ffxiv_20160206_193527

15mライン(威力100%)

ピアシングタロン(15mスキル)の数字が赤と青に切り替わる場所です。






ffxiv_20160206_193538

15m-16mライン(威力100%)

先程と数歩離れただけで、15mスキルの数字が赤へ。

適正距離の15m付近だと分かります。











~~~まとめ~~~

ffxiv_20160205_201748

射程12mのクイックノック




ffxiv_20160205_200820

射程15mのトマホーク




ffxiv_20160208_002023

このふたつのスキルを見やすい位置にセット。





ffxiv_20160206_193527

対象をターゲットして、

スキルの数字が赤と青に変化する表示を見て、適正距離が測れる。








↓↓↓↓↓↓↓↓↓実践編↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【FF14】PvPレンジの距離補正










903

この実験をする為の、ちょうど良い獲物を見付けました。

単独ソロ奴ーwwwwww





904

負ける可能性は微塵も感じられません。

※射程外の為、12mスキル、15mスキル、共に赤い表示






905

15mぴったり(威力100%)でウィンドバイトを入れます。

※12mスキルが赤。15mスキルが青。12m-15mライン

※0.1秒前は、15mスキルも赤い表示。青く切り替わったこの瞬間が、15m






906

バフ後の乱れ撃ちも、ピッタリ15mで撃っています。

動画を確認すると、

この直後に15mスキルの数字が赤くなるので、確認できると思います。






907

あとは削って終了です。

このように、適正距離を保てば、相手を秒殺することが出来ます。






尚、、、

909

パッチ3.07にて、




910

メヌエット&ガウス中は、距離によるダメージ減退が緩和されるようになりました。





私が思うに、15m前後5mは、威力100%で攻撃通ってるんじゃないかな。

メヌエット&ガウス中は。









--------------------------おまけ--------------------------

908

物理レンジ同士の戦いだと、コッチが適正距離だと相手も適正距離だということ。

実験の為に、あえて喰らったけど、機工士の攻撃すっげーいてぇww





あ、ちなみに、この記事の為にわざわざ動画を撮影したけれど、

私、戦闘中はこんなスキルのちまい数字とか、一切見てないからな(笑)

適正距離は、経験だけでやってる。




慣れてない人は、確認の為に、この方法もいいんじゃないかな~♪

私は今までやってなかったけど、

動画撮ってあとで復讐するのに、コレあると便利なコトが判明。

比較的有名な方法だし、私が考えた方法でもないし、二番煎じになるから、

この内容については取り上げるつもりは無かったんだけど、

いかんせん、ある内容が言葉ばかりで。

画像や動画がほぼ皆無だったので、作ってみました。



口だけ奴は、大嫌い^^

画像や動画を多用するのが、キサブログでっす♪


more info at KisaのFF14日記