やあ
FLに生きるPvPプレイヤーキサだよ。
本日は!
ヒーラー3種狩り動画。
圧倒的固さを誇るヒーラーは、通常、ひとりでは絶対に狩れない。
2人でも厳しい。
数人がかりでようやく倒せるのがFF14のヒーラーです。
しかし、だからこそ、そこに生まれる油断。
「DPSひとりか。何してんだこの糞」
ヒーラーが、そう思っているうちに、ぶっ殺す。
本日は、ヒーラーを倒すコツを、ちょっとだけご紹介っす♪
【FF14】学者狩り
一本目は、学者さん。
3種いるヒーラーで、攻守ともに、個人的には学者が最強だと思います。
理由は、フェアリーがいるから。
本体だけなら、粘着すればある程度封殺できますが、
フェアリーのことも考えないといけないのが悩ましいところ。
しかし、今回狙ったコチラの学者は、フェアリーを連れてません!
こーいうのを、私は積極的に狙います^^
玉乗りですが、玉に乗っていても大半は雑魚。
そこはあまり気にする必要は無いでしょう。
PvPでは基本的には封印推奨な捨身。
しかし、ヒーラー単体相手なら、捨身は使ってしまいましょう。
反撃を受けるか否かを見極めて、
大した反撃がなさそうなら、使ってしまった方が相手を倒せます。
HPが6割になったところで、バフを炊いて、メヌエット!
相手が「まだ大丈夫」と思っている隙に瞬時に削ります。
HP7割以下は条件さえ揃えば、GCDが1周する間に殺せます。
自己ヒールさせる隙を与えないのがポイント。
※エンピリアルアローではなく、ヘヴィショットを乱れ撃ちに乗せているのは私のミスです。
ラストはフェイントで削り切ります。
ココは、PvEとは違うところでしょうか。
PvEは、DPSを出すため、
フェイントより威力が高いヘヴィショットやストレートショットを使うべき。
しかし、PvPで大事なのは瞬間火力。
ヘヴィやストショでは、詠唱が入ってしまう。
そうすれば、せっかく削ったのに、その隙に回復されてしまうのです。
だからこそ、詠唱がいらないフェイントで終わらせる。
学者の回復量を考慮すれば、
本来であれば詩人ひとりでは決して削り切れません。
しかし、雑魚は死ぬ^^
そーいうことです^^
※フェアリーアリの学者狩りはコチラの記事をどーぞ。
【FF14】白魔狩り
2本目は、白魔導士。
変なところで蘇生する白魔導士を見付けました。
是非、狩りましょう。
逃げるのかと、思いきや、逃げない。
相手が詩人ひとりだと見て軽んじているのでしょう。
迅速摩を炊いて~
睡眠失敗♪
メヌエットは、マイナースキルだからこそ、雑魚にはよく通用します。
リポーズ失敗から焦っている間に死亡。
ベネディクションも間に合いません。
白魔導士の性能を半分も引き出せていない。
雑魚です。
【FF14】占星狩り
3本目は、生まれたての占星ちゃん。
PvPでは不沈艦とも呼ばれ、
今、ウルヴズでは占星が猛威を振るっているそうです。
しかし、ジョブ以上に大事なのは中の人の性能。
中の人の性能が悪ければ。。。
66%まで削ってから、いっきにバフを炊きます。
相手が油断して攻撃に回っているウチに殺します。
詩人にリスキル受けてもさー
相手しても時間のムーダ。
素直に逃げりゃいいのに、馬鹿みたいにステラなんか撃ってるから。。。
フルバフ乱れ+メヌエット+エンピリアルアロー
一撃で、4579ダメージ。
召喚には届きませんが、詩人の瞬間火力もなかなかのものでしょう?^^
問題は、かなり条件が揃わないと、コレは出来ないということ。
このときは、条件が良かった。
ポイントは、
・相手が馬鹿みたいに足を止めて(適正距離問題)、
・相手が馬鹿みたいに攻撃してくれていたコト(回復に回られたら、削り切れません)。
相手が、馬鹿だというのが、必要条件ですね^^
最後はミザリーエンドでドボン。
乱れエンピ(4500)+ミザリー(1400)+フェイント(850)
コレで7割削れるのかな^^
あと、他にも詩人には、
ブラッドレッターやブラントアローといったインスタンススキルもありますしね♪
以上、詩人による、ヒラ狩り動画でした☆
ま、タイマンでヒラ3種狩れるのは、私くらいなものでしょうね^^
more info at KisaのFF14日記