「難しすぎる」という意見もありますが、個人的には好きぃ
私は今、零式3層練習中。
野良でやっていて、まだまだ突破は見えないかな、という状況。
野良で突破したPTって今あるのかな?
PTをとっかえひっかえしながら、ひたすら潜って。
諦めそうになるコトもあるけれど、やりがいも感じる。
邂逅時代に、何度も詰まったことを思い出す。
あのときは、ポプリ着てるナイトさんが普通に居たり、
自分自身、DLすら揃っていなくって、
ID産のIL60が混じった装備で挑んでいたり。
どうしても、突破出来ないときは、
しばらく攻略を休んで、トークンを集めて、
装備が整ってから再挑戦したりして。
そのときに比べれば、今は、装備はずっと整っているし、
自分や周りの人の動きも洗練されていて。
ただ、あのときよりも、ずっと難易度は上がっている。
今回運営は、ノーマルとハードの2種類を用意した。
過去にも、零式はあったけれど、それは、アチーブだけのお楽しみ要素で。
今回は、ノーマルとハードで出る装備が違う。
MMOは、やはり、装備を集めて強くなるっていうのが、大きな目的のひとつだし。
最強装備を取る為には、このハードを攻略しなくちゃならない。
ただ、それを目指さないのであれば、ノーマルをやるだけでストーリーは補完できる。
ライトユーザーとヘビーユーザー、
双方に配慮した結果、難易度分けという今回のカタチに至ったんだろうと思う。
侵攻編や、真成編は、私には物足りなかった。
公開から、1週間で突破するグループが現れたり。
え?
それが、FF14の最高難易度のダンジョンなの?って。
今回は、確かに難しい。
難しいけれど、それはハードだからであって。
ハードが簡単だったら、意味ないじゃない?って。
私はそう思うし、難易度も、ちょうどイイ。
行けそうで、行けない難易度。
もう少し装備を集めてから挑戦すれば、もっと容易になる。
けれど、今の装備でやるとなると、むちゃくちゃ難しい。
それが楽しくて仕方ないんだよ。
〇月〇日、〇層突破!とか。
ルクレがワールド1です!とか。
エリシュオンがワールド1です!とか。
競い合う楽しさって、あると思うんだ。
それが嫌なら、別に行く必要が無いのが、今回の零式アレキサンダー。
で?
何が言いたいの?って聞かれると、、、。
うん。
私は、零式アレキサンダー、楽しんでるよって。
そう言いたかったんだ。
more info at KisaのFF14日記